HOME > ディスカバリークラブのギャラリー

ディスカバリークラブのギャラリー(~2009年度まで)

Discovery Club 冒険の旅 (2009年)


◆説明会・開校式
Discovery Club の説明会を行い、いよいよ開校式を迎えました。開校式ではスポーツ医学・栄養学の専門家を講師にお迎えし、体育館やグラウンドだけでなく、家庭や学校でも生活もスポーツ選手の体作りにとって重要であるということを学びます。けがに対する応急処置や、丈夫な体作り、けがに対する応急処置、丈夫な体作りのために必要な食事等について、わかりやすく教えていただきました。
 


◆スイミング教室
定期活動の第1種目として水泳を行います。スイミングを習っていなくても、スポーツクラブに所属する資格を持つ指導者の指導を受けられるチャンスです。水の苦手なお子さんでも、水になじみ、水への恐怖感をなくすことからはしめ、水泳の基本を学ぶことができます。
 


◆自然観察教室
 


◆川遊び教室
川で水とのふれあいを通して、自分たちで工夫して遊びをみつけたり、自然の生き物と遊んだりします。学校やスポーツ教室では学べないことを体験しながら、子供たちの想像力や自然の中で生きる力を養います。バスをチャーターして現地までの送迎を行いますし、現地では専門のインストラクターが一緒に遊びますので安心です。親子での参加も大歓迎します。
 >>> カヌー教室の写真集はこちら! 【1】【2】【3】 


◆川遊び教室
川で水とのふれあいを通して、自分たちで工夫して遊びをみつけたり、自然の生き物と遊んだりします。学校やスポーツ教室では学べないことを体験しながら、子供たちの想像力や自然の中で生きる力を養います。バスをチャーターして現地までの送迎を行いますし、現地では専門のインストラクターが一緒に遊びますので安心です。親子での参加も大歓迎します。
  


◆サマーキャンプ
自然とのふれあいを通して、自分たちで工夫して遊びをみつけたり、自然の生き物と遊んだりします。学校やスポーツ教室では学べないことを体験しながら、子供たちの想像力や自然の中で生きる力を養いました。バスをチャーターして現地までの送迎を行い、現地では専門のインストラクターが一緒に遊びますので安心でした。
 


◆乗馬教室
松山市内にあるMRC乗馬クラブにおいて乗馬の体験をします。馬に乗るのも初めてなら、馬にさわったこともない子どもたちにとって、動物とふれあうよい機会になると思います。専門のインストラクターのもと、命の大切さ、尊さを肌で感じながら、馬に対する思いやりの気持ちを持って、乗馬を楽しみましょう。
 


◆ヨット教室
スイミング実習での水とのふれあいを生かし、今度は自然の中での水とのふれあいを体験します。水泳やサッカー、バスケットボールと比べ、比較的競技人口の少ない種目と出会うことで、さまざまなスポーツへの興味付けのきっかけとなればと考えています。実際に一人乗りのヨットに乗り、海の上を走ることで、波と風を体で感じ、アウトドアスポーツのおもしろさを感じてください。
 


サッカー教室
地元のサッカークラブ「愛媛FC」のコーチと選手が中心となって、体の使い方、サッカーの基本的な動きを低学年用にアレンジした項目を指導します。楽しみながらもチームスポーツであるということを学び、チームワークの大切さを体験します。
 


◆キッズエアロビ
  


◆レジェンドフェスタ
レジェンド松山のバスケットボールスクール(4~6年生対象)関係者が一堂に会するお祭りイベントに参加し、異学年や異世代とふれあうことで、自分の世界を広げるきっかけとなればと考えています。またそのようなふれあいの中で、自分自身が中高生になったとき、下級生や後輩をいたわり思いやる気持ちを身につけてほしいともおもっています。バスケットボールに限らず、ピンポンダーツやぐるぐるバットなど、楽しめるアトラクションがいっぱい!景品をたくさんゲットしてください。
  


◆生花教室
体を動かすスポーツを体験する動の世界に対し、生花の静の世界を体験します。器に花をアレンジして、美しいものを美しいと感じる心を養います。
 


◆バスケットボール教室
小さいうちに感じる大きいボールへの恐怖心を解きほぐせるよう、ボールに慣れ、ボールを扱うことの大切さを体験します。また、神経系の発達を促すような項目を積極的に取り入れたり、体の柔軟性を強調したりと、将来スポーツをするための下準備を行います。
 


◆スキー教室
専門のインストラクターによるスキー教室です。スキーの基本を教わると同時に、雪遊びやそりすべりを楽しんだりします。一般のお客さんに混じってたくさんの人の中で行うため、ルールやマナーの大切さも学びます。チャーターバスで現地までの送迎があります。親子での参加もOKです。
 


◆カウンセリング
1年間通して実施したさまざまな種目やイベントの内容についてもう一度振り返り、子どもたちに自分の好きなことや面白かったことを思い起こしてもらいます。その中で、体を使って遊ぶことや、スポーツをすることの大切さをしってもらいたいと思っています。親子で参加してもらうことで、スポーツについて親子で話し合うきっかけ作りをします。